Monthly Archives: 7月 2017

 

7月16日(日)栃木県アイバンク40周年記念式典及び「光バンドチャリティコンサート愛と勇気」開催されました。

県知事を始め宇都宮市長、眼科医会会長、また、遠方より千葉県アイバンク協会・埼玉県腎・アイバンク協会・群馬県アイバンク役員の皆様のご臨席を賜わり誠にありがとうございました。

そして、式典の中で開眼者を代表してスピーチしてくださいました、上原様いつもご協力ありがとうございます。

今回のコンサートでは、400席のご招待席を設け、過去10年間に献眼してくださいましたご家族、たくさんの視覚障害者、身体障害者の皆様、また、日々サポートされている介護士の皆様を無料でご招待いたしました。皆様なかなかコンサートに出かけられないとの事で、本当にコンサートを楽しみにしていてくれました。

このコンサートを主催するにあたりライオンズクラブ国際協会333-B地区栃木県全46クラブより多大な協賛をいただきました。衷心より深く感謝と御礼を申し上げます。誠ににありがとうございました。

 

 

光バンドは、一度曲を聞けばピアノで演奏してしまうという音楽に天賦の才能を持つ、高橋正秋さんを中心に音楽の大好きな東京光の家の利用者により平成元年に結成されました。結成されたメンバーは視覚障害と他の障害を併せ持つ、重複障害者です。しかし、音楽と出逢い、彼らが持つ素晴らしい才能は「愛」により引き出され、光となっています。常に全力投球の彼らの演奏は、今を大切に生きる「勇気」と「希望」と「感動」を人々に与えています。

 

 

司会は女優の高田敏江さん

とても美しく素敵な高田さんにも魅了されました。光バンドの皆さんと息もピッタリで驚きました。

熱唱する高橋正秋さん!津軽平野に知床旅情、365日の紙飛行機に童謡メドレー、本当に幅広く演奏して下さいました。

光バンドの皆様「愛」と「勇気」をありがとう。

 

 

この日のコンサートには、特別に「とちぎテレビ」も取材が来ており、夕方の18:00~18:15分の時間帯に式典及びコンサートの模様を放映していただきました。

翌日には、下野新聞に掲載されました。

ありがとうございました。

 

 

7月13日(木)10:00~10:50宇都宮FMラジオ「ミヤラジ」に出演させて

いただきました。

7月16日(日)に開催されるアイバンク40周年記念式典&「光バンドチャリティ

コンサート」について宣伝してまいりました。

「ミヤラジ」は今年4月に開局したばかりで、宇都宮地区で放送される

コミュニティFMです。しかし無料のアプリをダウンロードすれば、どこでも

聞くことができるそうです。地域に密着した宇都宮の今をお伝えするFMです。

 

 

 

今回、栃木県アイバンクを呼んでくださいました、パーソナリティの永島一顕さん

です。好きな曲を4曲選んでくださり、約30分間栃木県アイバンクの沿革や、

角膜移植、登録について等いろいろお話させていただきました。

緊張の為、うまく説明できず申し訳ありませんでした。しかし少しでもアイバンクの為

になればと頑張りました!!!

また、ぜひアイバンク啓蒙のためお声掛けください。ありがとうございました。